さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年08月13日

うりずんで古酒を飲む

うりずんで古酒を飲む 今なぜか、「うりずん」の東京店の店長の名刺が手元にある。店長の似顔絵が描いてある。

 ・・・店の前で、はじめて会ったのに、その人が土屋さんだとわかった。 カウンター席について、島らっきょうの浅漬けと島ダコの刺身、ドゥル天、そして生ビールを注文した。生ビールを飲み終えて、古酒を注文した頃に、隣に土屋さんが座った。彼はオリオンの生ビールを銅製のタンブラーに入れて飲んでいた。
 お互いにほろ酔い機嫌になった頃、土屋さんの隣で話していた地元の友人を紹介された。そのまた隣で三線を抱いていた芸大の先生も紹介していただいた。先生はなんでも日本ではじめて三線で博士号を取った人だという。 お酒が入って気分をよくした先生は、タダで何曲か聞かせてくれた。
 来週、3人は東京へ行くのだという。よく聞くと東京の新丸ビルに「うりずん」の東京店がオープンしたらしい。私も東京へは月に何度か行くので、今度は東京店へ行きますよと行って、その日はホテルへ帰った。

うりずんで古酒を飲む 沖縄から帰って、次の週に東京へ出張した。その晩に、大塚の住人を誘って新丸ビルの「うりずん」へ行ってみた。
 店は5階にあると聞いていた。ちょうど満席で30分待ちだと言われたが、大塚の住人が待つというので、店の前の椅子に座って、ビール(店からのサービス)を飲んで待った。 カウンター席が空いたので、古酒と肴を注文して、沖縄でのことなど話しながら飲んだ。写真は大塚の住人が最後に注文したドラゴンフルーツだ。
 帰り際に土屋さんが現れた。どうも、どうもとお互いに挨拶して、先週の沖縄での話などしていると東京店の店長が出てきて名刺を交換したのである。

あなたにおススメの記事

タグ :うりずん

同じカテゴリー(居酒屋)の記事画像
三州屋でエビフライ定食
東京麺通団で銀河ビール
月島の魚仁にて
月島の味泉へ
清澄白河で沖縄すば
門前仲町のだるまと大阪屋
同じカテゴリー(居酒屋)の記事
 三州屋でエビフライ定食 (2009-06-25 07:20)
 東京麺通団で銀河ビール (2009-06-13 07:20)
 月島の魚仁にて (2009-06-12 07:20)
 月島の味泉へ (2009-05-27 07:20)
 清澄白河で沖縄すば (2009-05-25 07:20)
 門前仲町のだるまと大阪屋 (2009-05-16 07:20)

Posted by koyuki at 08:24│Comments(0)居酒屋
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うりずんで古酒を飲む
    コメント(0)