さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年08月30日

築地の「トミーナ」でパスタ

 勝ちどきの住人と築地でランチを食べた。 今回は築地(魚がし横丁)の入り口近く (1号館)にある「トミーナ」でパスタを食べた。
 私が注文したのは、「夏野菜とズワイガニの冷製」(ピリ辛ガスパッチョ仕立)・・・ちょっとながーい名前だが、名前通り、ピリ辛で夏野菜とズワイガニの身がたっぷり入ったパスタです。
 値段は1,500円とちょっと高めですが、これにサラダとアイスコーヒー、食後のシャーベットが付いていました。200円プラスで大盛りにしてくれます。 夏だけの限定メニューのようでした。  続きを読む
タグ :築地


Posted by koyuki at 07:20Comments(0)パスタ

2009年08月06日

本郷のコッコピア

 本郷二丁目の商店街にあるピザとパスタの店「コッコピア」で、お昼に「チリカルボナーラ」を食べた。セット(サラダとスープが付く)で850円だった。
 コッコピア(coccolo di pianta)のPiantaとはイタリア語で地図という意味らしい。都内に何店舗かあるようだ。今回食べたチリカルボナーラは、カルボナーラにチリソースを加えてピリ辛に仕上げてある。夜?にはチリカルのリゾットもあるそうだ。夜は居酒屋になるらしい。飲み放題プランもある。でも、ここだとワインかな。
 同じ商店街に釜揚げうどんの高田屋がある。場所は文京区本郷3-19-7。  続きを読む

Posted by koyuki at 07:20Comments(0)パスタ

2009年06月04日

HASHIYAでパスタ

 新宿にあるパスタのお店だ。赤坂にもあるらしいが、この近くにあるアイランドタワーというビルで打ち合わせの予定だったので、ここでお昼を食べました。
 はじめてだったのですが、お昼時ということもあり行列ができていました。注文したのは、人気だという「タラコとウニとイカ」のパスタ(写真:1,260円はちょっと高めかな)。 ちょっと思っていたよりネバっとしていたのは練りウニとたっぷり入ったタラコのせいか?でも美味しかった。ここは和風ということもありオリーブオイルを使っていない。 隣の人が食べていた生ハムのパスタも美味しそうでした。(次はあれかな)
 この店、パスタ専門店なので、80種類以上のパスタがあるらしい。ここ新宿に店を構えて30年の老舗和風スパゲッティの店だ。  続きを読む

Posted by koyuki at 07:20Comments(0)パスタ

2009年04月30日

長岡京でパスタと甘味

 子供達は連休中ずっと春季体育大会や部活動で忙しくしているので、今日のお昼は久しぶりに妻と二人で長岡京市にある「ここ音家」へパスタを食べに行ってきました。 ここはリビングという無料配布の新聞に載っていた店だが、「お箸で食べるパスタと甘味の専門店」だ。 パスタが選べる甘味ランチセット(週替わりパスタ、豆乳スープ、ミニサラダ、ドリンクと甘味)を注文した。 パスタは、妻が明太子とタコのフレッシュトマトソース?のパスタ、 僕はよもぎ麩の入った醤油風味のパスタ(写真)をチョイス。あっさりした和風味で美味しかった。

 店の駐車場はなかったので、近くの長岡天神の駐車場に止めたのだが、これが思わぬ展開のはじまりだった。ちょうど天神では、境内の霧島ツツジが満開だった(ちょっとピークを過ぎていたが十分見応えがあった)。カメラを持って来ていたが、残念ながらバッテリーが切れていたので、携帯で撮影した。  続きを読む

Posted by koyuki at 07:20Comments(0)パスタ

2008年04月05日

千歳空港のシェーンヴァッサーにて

 千歳空港に立ち寄った時は、いつもここ「シェーンヴァッサー」(千歳の地ビール・ピリカワッカの飲める店)で飲むことにしている。ここは料理もいい。
 今回は「白貝と行者にんにくのパスタ」とスタウトを注文(写真)。実は一杯目は、ホヤの塩辛(新鮮)とエールをよばれた。
 エールはコクと切れ味がよく、スタウトはクリーミーな泡立ちと甘みとホップのほろ苦さがいい。
 ここは、いつも季節の素材を使ったパスタが1種類、オススメ・メニューとして黒板に書かれている。 白貝はオホーツク海で採れたもの。刺身でも食べられるが、癖がないのでバター焼きやパスタの具にも合う。行者にんにくのアクセントもあり、美味しくいただきました。  
タグ :地ビール


Posted by koyuki at 09:12Comments(0)パスタ

2007年12月31日

アルトレタントで忘年会

 今年の仕事仲間との忘年会は、堺町通三条上ルにある京都イタリアレストランの老舗タントタントの姉妹店である(堺町通を挟んで向かい側) 「アルトレタント」で行いました。 タントタントでやりたかったのですが、宴会だと言ったら、こっちへ回されました。こっちはカジュアルな店になっています。
 写真2枚目は、オマールエビのパスタです。前菜から始まって、パスタ2種、ピザ2種、メインディッシュの順で、大皿にのせて出されます。御酒はイタリア産のワインがメインですが、店の近くにあるキンシ正宗の地ビール(花街・アルト)も飲めます。中庭があって、こじんまりしたいい店です。家族連れで来るのもいいかも。  
タグ :イタリアン


Posted by koyuki at 01:01Comments(0)パスタ

2007年09月26日

御所の近くでパスタ

 椹木町通を歩いた後の帰り道、にわかに雨が降り出した。雨脚が強くなってきたので、しばらく軒先を借りて雨宿りしていたが、いっこうに止みそうにない。 ちょうどお昼時だったので、Ristorante KOYAMAと書いたドアを開けて入ってみた。
 店内にはゴッホの絵が何枚か飾られていた。 二人掛けのテーブルに案内され「雨宿りですか?お食事の後も雨が止んでいなかったら、傘をお貸ししますよ」と声をかけてくれた。
 ペスカトーレとビールを注文した。イカの食感とアサリにトマト、にんにく、赤唐辛子を加えた香りがいい。パスタも熱々でちょうどいい茹で加減。雨宿りに入った店だったのですが、今度はディナーに家族を連れてきたいと思わせる雰囲気でした。
 場所は上京区室町通今出川下ル錦松ビル1F、今出川烏丸の交差点を一筋下がった通りを入ったところ。烏丸通からイタリアの国旗が吊るしてあるのが見える。  

Posted by koyuki at 21:33Comments(0)パスタ

2007年01月12日

目白でパスタ

 週の後半は東京だった。仕事の打合せ後、参加メンバー(4人)で目白のイタリアンレストラン&バー(La Vineria) でディナーを食べた。
 まず、生ビールで乾杯の後、前菜、お勧め料理、パスタ、そしてワインを堪能した。写真1枚目は 「魚のフリットとズッパディペッシェのクスクス」。 ズッパディペッシェ(海鮮スープ:写真上部)をクスクス(粒状のパスタ?)にかけて食べる料理です。 クスクスははじめてだったのですが、その不思議な食感が妙に気に入りました。
 後は、「うさぎのミートソースで合えたスパッカテッレ」 スパッカテッレとは 「半月型に横幅が内巻きになったものを、6の字をほどいたように湾曲させたショートパスタ」のこと。これもはじめてのパスタでした。

 お酒は、イタリア産ワイン(FOSSI ROSSO)の赤と白などを飲みました。 男4人だったので、この他にも北海道産タラバとトマトソースのキラッタ等、たっぷり飲んで食べたのですが・・・せっかくはじめたダイエットは・・・

 お店はJR目白駅改札出て、目白通りを左に進んですぐのところ。赤いテントが目印。近くにあの林家こさん師匠が通った「鮨よし」もある。  続きを読む

Posted by koyuki at 23:19Comments(0)パスタ

2006年12月23日

京都御所の近くでイタリアン

 今日は子供達が小さい時から通っている空手道場の年に1度の演武会の日。そのお昼休みに妻と二人で前から一度行ってみたかった烏丸丸太町にある店「La Camartine」ラ・カマルチーナへランチを食べに行ってきました。子供達は会場でお弁当。
 ここは上賀茂にある農園で採れた京野菜をうまく使って、一味違ったイタリアンを提供している。まず、出てきたのは(1枚目の写真)パレットのようなお皿に6品盛られた前菜。そしてメインは(2枚目の写真:私が注文した方)、豚肉と香草のミンチと白菜を使ったパスタ。デザートはリンゴのパイとキャラメルアイス。次はディナーを食べに訪れてみたい。
 12月23~25はクリスマス特別コースもあるらしい。 そうそう、パンも美味しかった。 ランチは1500円。近くのコインパーキングに車を止めて+300円。  
タグ :イタリアン


Posted by koyuki at 17:55Comments(0)パスタ

2006年12月03日

本郷のCocogoloso ココ・ゴローゾ

 仕事で東大へ行った帰りに (20時過ぎだったので開いてるか心配でしたが)、近くのイタリア料理の店「ココ・ゴローゾ」でちょっと変わったパスタを食べてきました。
 写真は、イタリア最古の生パスタ「テスタローリ」です。焼いた後に茹でるらしいのですが、不思議な食感?でした。3人で行ったので、この他に2種類のパスタとメイン2種等を食べました。「ゴッティーノ」というコップ酒スタイルのハウスワインをかなり飲んで上機嫌でした。
 ここのオーナーシェフは、フランス料理出身らしいのですが、イタリアの郷土料理にはまって、イタリア全土を食べ歩いたとか。テスタローリ以外の郷土料理もはじめて食べた食感?味のものばかりでした。  続きを読む

Posted by koyuki at 14:52Comments(0)パスタ