さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年05月16日

門前仲町のだるまと大阪屋

門前仲町のだるまと大阪屋 勝どきの住人と門前仲町(大江戸線)の改札で待ち合わせして、まずは美人姉妹の店?「だるま」へ行ってみた。 門前仲町と言えば、以前、あの魚三酒場へ行ったことがある。聞いていた通り満席だったが、少し待ってカウンター席に割り込んだのを覚えている。あれほどではない。美人姉妹の片割れ?などというと失礼だが、きっとそうだろうと思えるお姉さんは元気に切り盛りしていた。後の店員(男ども)は無愛想この上なかったが。
 まずは生ビールで乾杯した後、中トロとポテトサラダ、お姉さんのお薦めでミンチカツを注文した。写真は手前が後で頼んだつくねと奥がミンチだ。この日は二人だったのでよかったが、ちょっとはじめて一人で行くには入りにくい店かな。同じ名前の店が清澄白河にもあるが、あっちは客層がかなり高かったが、こっちはそうでもない。

門前仲町のだるまと大阪屋 帰りにあの大坂屋へ寄ってみた。だるまと同じ筋にある。ここは雑誌などでもよく紹介されている有名店だが、一人ではじめて入るには勇気がいる?とにかく今回は二人で入った。カウンターには牛煮込みの鍋がドカンと据えられていた。あては、これだけだ。突き出しにお新香を切って出してくれた。女将さんが一人でやっている。三代目だそうだ。二代目は女将のお父さんで、写真が飾ってあった。その写真の横に根岸吉太郎(映画監督)の色紙が貼ってあった。なぎらも取材に来たようだ。
 あの卵スープ?も食べてみた。スープと言うより・・・。でも楽しかった。女将の息子さんは今、京都に住んでおられると言うことだった。京都の話で花が咲いた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(居酒屋)の記事画像
三州屋でエビフライ定食
東京麺通団で銀河ビール
月島の魚仁にて
月島の味泉へ
清澄白河で沖縄すば
森下の名物居酒屋
同じカテゴリー(居酒屋)の記事
 三州屋でエビフライ定食 (2009-06-25 07:20)
 東京麺通団で銀河ビール (2009-06-13 07:20)
 月島の魚仁にて (2009-06-12 07:20)
 月島の味泉へ (2009-05-27 07:20)
 清澄白河で沖縄すば (2009-05-25 07:20)
 森下の名物居酒屋 (2009-04-05 07:20)

Posted by koyuki at 07:20│Comments(0)居酒屋
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
門前仲町のだるまと大阪屋
    コメント(0)