さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年09月17日

7年間、ありがとうございました

 突然ではありますが、今回をもって当Blogは終了させていただきます・・・というか紙数が尽きたようです。つまり「北国」さんの容量制限100MBに達したようです。

 北国さんには本当にお世話になりました。7年前と言えば、アメリカでBlogが流行りだした頃で、まだ日本で無料のBlogを運営していたのは、数少なく、そのころからお世話になり、早7年が経ちました。
 最近は出張が多く、つい食べログが多くなっていましたが・・・出張中は3食外食なので。 それじゃあ、食べログを消して容量を空けようかとも思いましたが、これも「徒然に」のLogなので残すことにしました。

 引っ越し先はココログ@Niftyにしました。昔、パソコン通信(アナログ回線)でお世話になったのがNiftyだったというのもありますが、あっちは容量制限が2GBというのも魅力でした。
 Blogの名前は単純に「徒然2」としました。 ->徒然2 今後は、こっちもよろしくお願いします。
 *お気に入りにもリンク(徒然に・パートⅡ)を貼っておきました。  

Posted by koyuki at 07:20Comments(2)余白

2009年05月07日

我が家の黄金伝説・東へ(帰り)

 帰りも同じコースを辿ることにした。まずは、赤塚PAで、五平餅&のろし饅頭をGet! (長男曰く、長嶋PAの方が美味しかったらしい) 次は、刈谷PAで大観覧車を見た後、(今回は雨だったので乗らなかった) 長嶋PAで「たんぽぽラーメン」を食べた。ここではラーメンを二つ注文して、4人で分けた。その後、足湯でゆったり・・・(写真)。 夕食は土山SAで近江牛三昧・・・?

 環境省は、2007年度の温室効果ガス排出量は約13億7400万トンで、前年度比約2.4%増加したと発表している。 京都議定書の基準年となる1990年に比べて約9%増加している。

 ->我が家の黄金伝説・東へ
  ->我が家の黄金伝説・東へ(行き)  続きを読む
タグ :家族


Posted by koyuki at 07:20Comments(0)余白

2009年05月06日

我が家の黄金伝説・東へ(行き)

 GW中、1日だけ(5月5日)子供達が休みだというので(後は部活動で忙しいそうで)、何がしたいか下の子(次男)に聞くと・・・「黄金伝説のような事がしたい」と言う? つまり、高速道路のSAで人気ご当地グルメを食べ尽くすという番組をギャル曽根がやっていたらしい。
 そこで、京都南(名神)から走り出して->草津から新名神->伊勢湾岸->東名->浜松辺りまで走りながら、途中にあるPAやSAで、人気ご当地グルメを食べようという計画がスタートした。
 
 写真は、浜名湖SAでお昼に食べた 「うな茶セット」(ひつまぶし)だ。長男はギャル曽根も食べたという 「うなトロ月見丼」(下のリンク先参照)を食べていた。

 ->我が家の黄金伝説・東へ  続きを読む
タグ :家族


Posted by koyuki at 07:20Comments(0)余白

2009年04月18日

ヒル酒を飲む2

 沖縄で買った「ヒル酒」の封をついに切った。ニンニクの臭いはするのだが、飲んでみると甘かった。 沖縄では?風邪をひいたときなどに子供にも飲ませると言うから、甘くしてあるのか? とにかくこれでは甘すぎるので、八重泉(泡盛)で割って飲むことにした。
 ヒル酒は、買ったときは薄い緑色をしていたが、徐々に黄色くなっていった。 ニンニクが漬け込んであるせいか、とっても元気がでるような気がした。
 あては、フランスパンにタラモ。このタラモ、今回はオリーブを細かく切ったものとオイルサーディンを隠し味に入れてみた。(子供には不評だったが)
  

Posted by koyuki at 07:20Comments(0)余白

2009年04月02日

失業率4.4%

 「2009年3月の失業率4.4%、前月比0.3ポイントアップ」と新幹線車内の電光表示板にニュースが流れた。

 「・・・あの気前のよかったおやじは、どうしているだろうか。造船不況で大幅な合理化が進んでいると聞く。今年に入って一月の完全失業率が初めて3%台を記録、失業者百八十万人ということだが。何も出来ないので、あの街の風景にでもなりたいと言ったら笑ってもらえるだろうか」 これは僕がある機関誌を編集していた頃(もう20年前になる)、その余白に書いた文章(尾道にて)の終わりの部分だ。

 2つを対比したとき、失業率は1%以上今年の方が悪いが、楽観的に見れば景気には波がある。しかし、もっと悪いのは、今年は雇い主側の都合で職を失った人が過去最大になったということである。正規社員のリストラも1万人を越えた。

 すべてをグローバル化した資本主義のせいにする気はないが、あきらかにその責任の一端はグローバル経済(新自由主義)を推し進めた者にある。

->ある機関誌の余白  

Posted by koyuki at 07:20Comments(0)余白

2009年03月10日

琵琶の長寿とのどくろ

 醒ヶ井通を歩いたとき見つけた酒屋(うめむら)で買った「琵琶の長寿」である。 あては、京都駅の伊勢丹地下で買った「のどくろ」(赤むつ)だ。
 その日は京の通りを歩いてから、実家へ帰って晩酌をした。このとき買ってきた「のどぐろ」を母に焼いてもらって二人で食べたのだが、母はのどぐろとは呼ばず赤むつと言っていた。むつには黒むつと赤むつがあって、体が赤いのが赤むつと呼ばれ、特にのどが黒いので、のどぐろと呼ばれる。冬ののどぐろは油がのって美味しい。

 琵琶の長寿の方は滋賀県の池本酒造のお酒です。吟醸酒部門で昭和60年に金賞を受賞しています。今回飲んだ純米吟醸の新酒は旨みとさわやかな酸味があり、燗酒に合う酒です。  続きを読む

Posted by koyuki at 07:00Comments(0)余白

2008年12月30日

2008年後半に読んだ本

 2008年後半に読んだ本です。年末の大掃除中に要らない本や雑誌をまとめて紐でくくっている間に撮りました。順不同ですが、「逆説の日本史」これは1巻から出される度に買って読んでいます。「東京日記」この中の詩の一節が雑誌に載っていて読んでみたくなりました。「プロジェクトを成功に導く品質管理」最近やったプレゼン用に読んだ本です。「新・知的生産術」空港の待ち時間に買って読んだ本です。「アルファギークに逢ってきた」最近のWeb業界動向を知りたくて読んだ本です(堅いなー)。「脳を活かす勉強法」長男が受験生なので読んだ本です?。「私塾のすすめ」「フューチャリスト宣言」「俳句脳」梅田さんと茂木さんの本は結構読んでますね。「覚悟のすすめ」金本のファンなので。「神の交渉力」これも空港と飛行機の中で読みました。「シングルモルトを愉しむ」シングルモルトについての本は何冊か読みました。「ファシリティマネジメント」これは次の仕事の準備のために読みました(分厚ーい本です)。
 本を読むのは、出張(旅)の移動時間中と、寝る前のベットの中が多いですね。  続きを読む

Posted by koyuki at 07:20Comments(0)余白

2008年12月26日

サンタは今年もやって来た

 毎年この時期になると我が家のベランダには大きな赤い靴下が吊される。お母さんが忘れていると子供達が催促して、やっぱり今年も吊されていた。
 子供達はお約束のようにサンタさんに手紙を書いて、プレゼントをせがんでいた。
 朝起きると靴下の中には、今年もサンタさんは忘れずにプレゼントを入れておいてくれた。
 昨夜(24日夜)から京都はかなり冷え込んでいた。天気予報では、明日は朝から雪が降ると言っていた。 (天気予報は当たっていました。26日、京都は朝から初雪が降りました)  続きを読む
タグ :家族Xmas


Posted by koyuki at 07:20Comments(2)余白

2008年08月14日

アニメイト京都店にて

 夏休み中の次男(小学6年生)にせがまれて、アニメイトなる施設?へ行ってきました。 場所は、京都・新京極通のパッサージオ(吉本ビル)2階。 知っている人(若いアニメファン)は知っているのだろうが?私は初めてでした。
 本店は池袋にあるらしい。北は北海道から南は沖縄まで80店舗以上ある。アニメ、コミック、キャラクターグッズ、DVD・CD、 ゲーム、書籍、画材などアニメに関するものを専門に取り扱うお店?だそうだ。またアニメイトでしか手に入らないオリジナル商品もあるようだ。

 店内は、若い人達(男子もいたが、高校生ぐらいまでの?女子が6割ぐらい)でいっぱいだった。息子は「リボーン」?というアニメが今は好きらしく、リボーンの下敷きや扇子、ポスター等々を買っていた。というか、買わされました。
 昨日は、今年最初で最後?となるプール(亀岡運動公園)へも家族で行ってきました。今年は長男が受験勉強のため家族旅行は無しと決まっているので、明日、映画館へ行って、家族サービスはお終いです。
  
タグ :家族


Posted by koyuki at 09:54Comments(0)余白

2008年05月05日

JUMP Shopへ

 昨日は、当初の予定では、上賀茂神社で行われる葵祭の「斎王代以下女人列御禊(ぎょけい)の儀」を見物するはずだったのですが、次男(小6)が大阪(梅田)にあるジャンプ・ショップ(週刊少年ジャンプ関連のオリジナルグッズを販売している)へ行きたいというので、同行してきました。クラブ(バスケ)も空手も4日は無いようなので。

 ショップは大阪駅裏のヨドバシカメラの7Fにあります。休日だと言うこともあって、行きの京都駅から既に混雑していました。
 お昼前に大阪駅に着いたので、久しぶりに駅前ビルの地下街にある「はがくれ」で讃岐うどんを食べようと、行ってみたのですが、4日は休業中でした。(残念)
 ジャンプ・ショップはさすがに並ぶほどではなかったのですが、それでも店内は満員でした。入店には並ばなくて済みましたが(レジでは少し並びましたが)、REBORNのカードゲーム(写真)をするのに30分程(もっとかな)彼は並んでいました。その間、私は7Fフロアを巡回してみましたが、ジャンプ・ショップ以外は飲食店(ファーストフード)ばかりでした。その内の1軒でアイスを買って食べながらショップへ戻ってみましたが、まだ並んでました。
 もうこれが最後かなと思いながら、近くにあった椅子に座って、彼がゲームを終えて(1枚カードをGetしてきました)満足して帰って来るのを待ちました。  
タグ :家族


Posted by koyuki at 09:22Comments(0)余白