さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年09月16日

築地で鮪丼

 最近は決まって、勝ちどきの住人とランチのときは築地へ行くことにしている。なにせ事務所から歩いても15分という好立地条件だから。
 今回は、築地で1,000円以下の鉄火丼ランキング?1位に輝いた「すし富」(場外)の「切り落としづけ丼」だ。なんとこれ600円! 鮪問屋直営店とは言え、すごい!ランチのみの格安メニューだが、ここは「今日のランチ」という日替わりも1,000円だった。宮城県産のコシヒカリを使ったシャリも美味しかった。  続きを読む
タグ :築地


Posted by koyuki at 07:20Comments(0)ランチ

2009年09月08日

築地の八千代でランチ

 築地の場内6号館にある「とんかつ八千代」で、あの「チャーシューエッグ定食」(1,200円)を食べてきました。 このメニュー、6時間以上かけて煮込んで味付けするので、曜日限定(火、木、土)で、しかも八千代は朝5時からやっているので、お昼までに売り切れることが多い! で、その日もこれが最後の一皿となった。ラッキー!はじめて来て、最後の一皿にありつけるとは、有難い。

 このチャーシュー、6時間かけて煮込まれているだけあって、ほろほろと柔らかい。下敷きにされているエッグ(目玉焼き2つ)は、元々は 「別メニューだったらしいが、魚河岸の客のリクエストによって合体」 したそうだ。たっぷりのキャベツとサラダに味噌汁と漬け物がついて、大満足でした。 次は、でかい海老フライが付いたフライ盛り合わせ?かな。
 それにしても勝ちどきの住人は、築地市場まで勝ちどき橋を渡って10分くらいのところに仕事場があるのだ。毎日こんなランチが食べられて羨ましい限りです・・・でも毎日だと太るかな。  続きを読む
タグ :築地


Posted by koyuki at 07:20Comments(0)ランチ

2009年08月08日

築地で鮪ステーキ

 勝ちどきの住人の所へお昼に行ったときは、近くにある築地市場の場内でランチを食べている。 この日は、人気の寿司屋に混じって何軒かある洋食店の中の「たけだ」へ行ってきました。(一番奥にある)
 注文したのは「鮪の尾肉ステーキ」1,100円。他には鮪のほほ肉バター焼きやメカジキのバター焼きなんてのもある。次回はメカジキかな。 確かに牛肉のステーキとは違う。でも鮪?魚?と思わせるような食感だった。大盛りのライスに味噌汁が付いてくる。昼でなければビールと行きたいところだが。 ここも有名店なので、お昼時はちょっとずらした方がいいかも。
 ライスにはカレーかけや、アジ半身、アスパラなどのフライを追加でトッピング?も可能だ。  続きを読む
タグ :築地


Posted by koyuki at 07:20Comments(0)ランチ

2009年08月05日

有楽町・桃園のチャンポン

 有楽町の駅前に交通会館というのがあって、ここに各県のアンテナショップがたくさん入っているが、ここの地下に長崎チャンポンの旨い店があると聞いて行ってみた。
 店に入ると(ほぼ満席状態)、入り口で注文してお金を払った後、丸い札(食券)をもらって席に着く。昭和レトロといった感じ。
 出てきたチャンポンを見てびっくり!てんこもりにされた具の下に太麺。具は野菜(キャベツにニンジン、もやし、ニラ)の他にも、肉団子に唐揚げ、アサリ・・・。
 長崎の宝来軒で食べたチャンポンも美味しかったが、ここも負けていない。具の多さでは勝っているかも。
 メニューは6品(シンプル)、今は二代目らしいが、先代のときは新宿で営業していたそうだ。チャンポン以外には、皿うどんや炒ビーフン、焼きそばなどもある。今度は焼きそばにしてみようか。  続きを読む
タグ :チャンポン


Posted by koyuki at 07:20Comments(0)ランチ