さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年07月20日

やっぱり島唄がいい

やっぱり島唄がいい 那覇最後の夜は、「まんじゅまい」という沖縄家庭料理と島唄ライブの店へ行ってきました。 入り口側はテーブル席なんですが、奥は座敷になっていて、その座敷席のまた奥で飲みました。座敷の壁際に泡盛の果実酒?が並べて置いてあったので、その中から、よもぎ(フーチバー)を泡盛に漬けたお酒を飲んでみました。写真はそのフーチバー酒とワタガラス豆腐。ワタガラスは鰹の内臓の塩辛。フーチバーはジューシー(炊き込みご飯)にもよく使われるが、ビタミン・ミネラルが豊富で、カロチンの含有量は、ホウレンソウより多いらしく、血行を促進する効果があるらしい。
 いしょだったS君は腹が減っていたらしく「タコライス」なるものをガッツリ食べていた。 店内では、島唄のライブがはじまった。三線を持った男性と三板(サンバ)を持ってはりのある声で歌う女性。サンバは客席にも置いてあり、これを客も叩くことになっている。最後の唄になると皆で立ち上がって踊るのだ。 唄は、芭蕉布や童神・安里屋ユンタ・ハイサオジサンなど聞き慣れた定番の唄が多い。 やっぱり沖縄はジャズも良いが、島唄を聴きながら泡盛を飲むのが一番だ。

やっぱり島唄がいい 沖縄から京都へ帰ってきたら、京都の空はどんより曇って、まだ梅雨が明けていないようだった。昨夜は大雨注意報まで出ていた。
 玄関先ではサルスベリの赤い花が出迎えてくれた。 そう言えば沖縄では、黄色いオオバナアリアケカズラという花をよく見かけた。(写真) 青いピーカンの空によく合っていた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(琉球にて)の記事画像
首里の石畳道を歩く
国際通りを歩く
むじ汁を飲む
久茂地小学校裏の「ふくぎ」にて
与那国の花酒
こぺんぎん食堂でトムヤムクンすば
同じカテゴリー(琉球にて)の記事
 首里の石畳道を歩く (2009-08-04 07:20)
 国際通りを歩く (2009-08-01 07:20)
 むじ汁を飲む (2009-07-19 07:20)
 久茂地小学校裏の「ふくぎ」にて (2009-07-18 07:20)
 与那国の花酒 (2009-07-16 07:20)
 こぺんぎん食堂でトムヤムクンすば (2009-07-15 07:20)

Posted by koyuki at 12:56│Comments(0)琉球にて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱり島唄がいい
    コメント(0)