さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年06月23日

花見小路通を歩く

花見小路通を歩く 北は三条通から南は安井北門通(建仁寺の門)までの約1Kmほどの通りだが、四条通の赤壁に竹矢来のお茶屋「一力」から南は、京都へ来た観光客なら一度は通ったことがある通りだろう。
 
 今回は三条通から歩いてみたが、四条の手前、新橋通を越える辺りまでは、ごく普通の静かな通りだ。古い市営住宅が3棟ほどあって、これと言って目立ったものはなにもない。
 ところが、新橋通を越えると通りは一変する。特に夜はネオン街になり、人通りも増える。四条の手前には京はきものの老舗「ちょぼ屋」がある。そこだけが取り残されたように、回りは無粋なビルが建ち並ぶ。

 ->花見小路通・京都の庭園より

花見小路通を歩く 四条通を越えると、そこにはビルはない。高い建物と言えば祇園甲部歌舞練場ぐらいだ。 元はこの辺り一帯は、建仁寺さんの境内であり、竹藪の中に細い道が通り、塔頭寺院が建ち並んでいたらしい。 明治四年に京都府が出した上知令(土地没収)を受けて、七万坪余りの土地を祇園甲部お茶屋組合が譲り受けて造られた町が今の祇園町南側というわけである。だから無粋な(見下ろすような)ビルは建てられない。
 
 通り名の花見小路は、一力の南辺りにみごとな桜の木があったと言う説もあるが、どうだろう。花街だからと言う方が分かりやすい気もするが。 巽橋辺りの風情や石塀小路辺りもいいが、なんと言っても祇園のメインストリートはここ花見小路通だろう。
 歌舞練場の裏には八坂女紅場学園(祇園女子技芸学校)があり、舞妓さん達が日々芸を磨いている。夕暮れともなるとお茶屋から宴席へ急ぐ姿が見受けられるが、けして写真をせがんだりして邪魔をしないように。
 猥雑であるはずの場所が、簾に隠され、いぶかしいほど洗練されて、その内をのぞくことは簡単にはできない仕掛けになっている。
 歌舞練場へ行く途中で左(西)へ少し入ったところに「萬屋」という饂飩店がある。ここのネギうどんはお勧めだ。京都産の九条ネギが山盛り入っている。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(京の通りを歩く)の記事画像
裏寺町通を歩く
西土居通を歩く
天神通を歩く
東寺通を歩く
間之町通を歩く
車屋町通を歩く
同じカテゴリー(京の通りを歩く)の記事
 京都散歩と言うお店をオープンする予定ですl! (2022-01-31 22:31)
 京菓子? (2018-02-04 17:17)
 裏寺町通を歩く (2009-09-13 07:20)
 西土居通を歩く (2009-08-25 07:20)
 天神通を歩く (2009-08-20 07:20)
 東寺通を歩く (2009-08-16 07:20)

この記事へのコメント
花見小路を歩いていると、、京都に来たんだという実感が・・・
一力の風格を感じながら、南に歩いて・・・
近くに美味しいアイスクリーム屋さんがあるとか・・・?
Posted by nonkoge at 2009年06月26日 09:00
nonkogeさん、お久しぶりです。
アイスクリーム屋さんですか・・・今度、調べておきます。
息子と辻利には入ったことがあるんですが。そう言えば
祇園辻利は店舗改装中です。
Posted by yukihiro at 2009年06月26日 22:57
アイスクリーム屋さん、わかりました。楽楽ですね。京都駅の伊勢丹でも買えるようです。
Posted by yukihiro at 2009年07月14日 07:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花見小路通を歩く
    コメント(3)