さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年03月10日

琵琶の長寿とのどくろ

琵琶の長寿とのどくろ 醒ヶ井通を歩いたとき見つけた酒屋(うめむら)で買った「琵琶の長寿」である。 あては、京都駅の伊勢丹地下で買った「のどくろ」(赤むつ)だ。
 その日は京の通りを歩いてから、実家へ帰って晩酌をした。このとき買ってきた「のどぐろ」を母に焼いてもらって二人で食べたのだが、母はのどぐろとは呼ばず赤むつと言っていた。むつには黒むつと赤むつがあって、体が赤いのが赤むつと呼ばれ、特にのどが黒いので、のどぐろと呼ばれる。冬ののどぐろは油がのって美味しい。

 琵琶の長寿の方は滋賀県の池本酒造のお酒です。吟醸酒部門で昭和60年に金賞を受賞しています。今回飲んだ純米吟醸の新酒は旨みとさわやかな酸味があり、燗酒に合う酒です。

琵琶の長寿とのどくろ 琵琶の長寿を買った酒屋(うめむら)に置いてあったサントリーREDが懐かしくていっしょに買って来ました。小学生の頃、父に酒屋まで買いにやらされたのを覚えています。実は今回はじめて飲んだのですが、味の方はともかく、父の仏壇のある部屋で父の思い出話を母としながら飲みました。
 あては、アボガドのラー油がけ。ちょっと溜まりをたらすのがいい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(余白)の記事画像
7年間、ありがとうございました
我が家の黄金伝説・東へ(帰り)
我が家の黄金伝説・東へ(行き)
ヒル酒を飲む2
2008年後半に読んだ本
サンタは今年もやって来た
同じカテゴリー(余白)の記事
 7年間、ありがとうございました (2009-09-17 07:20)
 我が家の黄金伝説・東へ(帰り) (2009-05-07 07:20)
 我が家の黄金伝説・東へ(行き) (2009-05-06 07:20)
 ヒル酒を飲む2 (2009-04-18 07:20)
 失業率4.4% (2009-04-02 07:20)
 2008年後半に読んだ本 (2008-12-30 07:20)

Posted by koyuki at 07:00│Comments(0)余白
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琵琶の長寿とのどくろ
    コメント(0)