さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年02月23日

鹿児島でたらいうどん

鹿児島でたらいうどん 鹿児島はもう春の陽気でした。路面電車は窓を開けて走っていました。(花粉症には辛い)
 その日は泊まりだったので、天文館通り(繁華街)まで出て、焼酎を堪能した後、「たらいうどん」というのを食べてきました。 写真のように「たらい」?に入って出てくるのですが、讃岐風に言うなら釜揚げうどんです。 麺はどちらかというと細麺、でもコシがあって、これをあさり味の出しにつけて食べる。 カレーうどんなどメニューは30種類程あったが、店主が勧める「たらいうどん」800円を注文。最近は飲んだ後にも「うどん」です。

鹿児島でたらいうどん 酒々蔵(ササクラ)で飲んだ「やきいも黒瀬」です。これ、一度飲んでみたかったんですよね。確かにやきいもの微かな香りとホクホクした?味がいいですね。 他にも 伊佐錦、宝山、魔王、無ろ過のたなばた、佐藤の黒、芋・・・何杯飲んだろう?

あなたにおススメの記事

タグ :鹿児島

同じカテゴリー(UDON)の記事画像
久しぶりに「さか田」へ
中目黒でかすうどん
長岡京で讃岐うどん
本郷三丁目で讃岐うどん
東京麺通団で「ねばたま」
梅田のうどん棒にて
同じカテゴリー(UDON)の記事
 久しぶりに「さか田」へ (2009-09-05 11:51)
 中目黒でかすうどん (2009-05-30 07:20)
 長岡京で讃岐うどん (2009-05-24 07:20)
 本郷三丁目で讃岐うどん (2009-04-14 07:20)
 東京麺通団で「ねばたま」 (2009-03-29 07:20)
 梅田のうどん棒にて (2009-02-23 07:20)

Posted by koyuki at 22:15│Comments(2)UDON
この記事へのコメント
いらっしゃいませ。
焼酎とたらいうどんを堪能されましたか?
ちなみに・・・店はどこなのかにゃ~~~ふふ。

また、おいでくださいねー。
Posted by じゃらし at 2007年02月23日 22:24
じゃらしさん、コメントありがとうございます。
店は、天文館通りの酒々蔵(ササクラ)です。鹿児島の焼酎を500銘柄置いているとうたうだけあって、言えばたいていのものはありました。
値段も良心的で、さすが本場ですね。
Posted by yukihiro at 2007年02月24日 00:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿児島でたらいうどん
    コメント(2)