さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年08月12日

盛岡冷麺を食べてきた

盛岡冷麺を食べてきた 盛岡へ来たら「盛岡三大麺」を食べて帰ってくださいと言われた。 盛岡の三大麺とは、椀子蕎麦、じゃじゃー麺、そして冷麺だそうだ。
 特に盛岡冷麺は、街中のいたるところに店があった。焼き肉屋が多かった。以前、京都駅の伊勢丹で東北の物産展をやっていたとき、はじめて「ぴょんぴょん舎」の冷麺を食べた。ゴムのようなと聞いていたが、そんなことはなかった。確かにラーメンよりはずっと弾力はあったが、美味しかった。
 ホテルと道を隔てて向かい側に、その「ぴょんぴょん舎」があったが、せっかく盛岡へ来たのだから、あの盛岡冷麺発祥の店「食道園」で食べたかった。大通りを歩いて、その店を探した。店の前には運悪く行列ができていた。店員に、ここ以外に美味しい店はあるか聞いてみた。「近くなら大同苑がありますよ」 店員は親切に道順まで教えてくれた。しかし、後で帰りの新幹線の車中で読んだ「盛岡冷麺物語」を先に知っていたら、待たされても青木さんの店で食べただろう。
 でも大同苑の冷麺も美味しかった。店員が気を利かせて、キムチは別皿で出してくれたが、この辛さもアクセントになって美味しかった。これから夏は盛岡冷麺だと言いたいが、京都にはない。東京の銀座には「ぴょんぴょん舎」があるらしいが。

盛岡冷麺を食べてきた 椀子蕎麦は地元の人は普段はあまり食べないと聞いていたが、泊まったホテルが駅前だったので、あの有名な東屋もあった。じゃじゃー麺の店も「ぴょんぴょん舎」の隣にあった。 そこで飲んだ帰りに「じゃじゃー麺」を食べてみた。 これはうどんに辛み味噌をかけたものだった。うどんが好きな私としてはこれもありかなと思えたが、やっぱり冷麺にはかなわないと思った。
 実はじゃじゃー麺を知ったのは、沖縄のそば屋のメニューがはじめてだった。そこにも岩手県名物と書かれていたが、なぜ沖縄で岩手なんだといぶかしく思った。あのとき食べておけば、比べられたかもしれないが。

 じゃじゃー麺を食べた後は、生卵を割り入れて、店員にスープを入れてもらう。塩こしょうで味を整えて飲む。これをチータンタンと呼ぶらしい。じゃじゃー麺は中(普通)が550円でチータンタンを飲むなら100円プラスすればいい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(地方巡業)の記事画像
花畑牧場のマンゴー生キャラメル
熊本の酒「れいざん」
SL人吉に会ってきた
五反田で鯛うどん?
広島のアンテナショップ
日野祭
同じカテゴリー(地方巡業)の記事
 花畑牧場のマンゴー生キャラメル (2009-07-08 07:20)
 熊本の酒「れいざん」 (2009-06-29 07:20)
 SL人吉に会ってきた (2009-06-28 11:29)
 五反田で鯛うどん? (2009-05-26 07:20)
 広島のアンテナショップ (2009-05-19 07:20)
 日野祭 (2009-05-04 07:20)

Posted by koyuki at 07:20│Comments(0)地方巡業
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
盛岡冷麺を食べてきた
    コメント(0)