さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年02月27日

神田で鯛焼き

神田で鯛焼き 東京支社で打ち合わせをした後、帰りに神田達麿の「薄皮たいやき」を買ってみました。(写真) ここ、いつも並んでいるので、前から気になっていたんです。
 関西のとはちょっと違って、薄焼きで、写真のように回りにも薄皮が付いている。アンコがぎっしり詰まっているので、かじるとアンコがはみ出して・・・。でも、美味しかったです。ここの小豆は北海道産の小豆を使用していて、直火銅釜で炊き上げているそうで、甘すぎないのがいい。
 場所は小川町の交差点(靖国通と本郷通の交差点角)。1個140円。 上野に2号店があって、この2月(2009年)に3号店が八重洲(北口)にOpenするそうだ。
 鯛焼きが生まれてから、100周年らしいのですが、鯛焼きと言えば「およげ!たいやきくん」ですが(古い?)、たい焼きブーム再来の噂がある?

 こっちは->京都(関西?)の鯛焼き


あなたにおススメの記事

タグ :たい焼き

同じカテゴリー(地方巡業)の記事画像
盛岡冷麺を食べてきた
花畑牧場のマンゴー生キャラメル
熊本の酒「れいざん」
SL人吉に会ってきた
五反田で鯛うどん?
広島のアンテナショップ
同じカテゴリー(地方巡業)の記事
 盛岡冷麺を食べてきた (2009-08-12 07:20)
 花畑牧場のマンゴー生キャラメル (2009-07-08 07:20)
 熊本の酒「れいざん」 (2009-06-29 07:20)
 SL人吉に会ってきた (2009-06-28 11:29)
 五反田で鯛うどん? (2009-05-26 07:20)
 広島のアンテナショップ (2009-05-19 07:20)

Posted by koyuki at 07:20│Comments(2)地方巡業
この記事へのコメント
「およげ、たいやきくん」のモデルのおじいちゃまと写真とったことがあります。
麻布十番にあるタイ焼き屋さんで、その時はタイ焼きを買うのに、すごく並んでいて買うことができませんでしたが・・・
昨年、行った時には、ちゃんと買えましたよ・・・美味しかった!
神田のは知りませんでした。
吉祥寺には大きなタイ焼きを売っているお店があるとか・・・
Posted by nonkoge at 2009年02月28日 12:00
nonkogeさん、いつもコメントありがとう。
そうです、麻布十番の「浪花屋総本店」が、「およげ、たいやきくん」のモデル
で、その店が今年で創業100周年なんだそうです。
一度、行ってみたいと思っているので、また報告します。
吉祥寺には大きなタイ焼きは知りませんでしたが、下井草に
白いタイ焼きがあって、評判だそうです。この白い皮は
タピオカデンプン粉を使っているとか。
Posted by yukihiro at 2009年02月28日 17:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神田で鯛焼き
    コメント(2)