さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年04月30日

長岡京でパスタと甘味

長岡京でパスタと甘味 子供達は連休中ずっと春季体育大会や部活動で忙しくしているので、今日のお昼は久しぶりに妻と二人で長岡京市にある「ここ音家」へパスタを食べに行ってきました。 ここはリビングという無料配布の新聞に載っていた店だが、「お箸で食べるパスタと甘味の専門店」だ。 パスタが選べる甘味ランチセット(週替わりパスタ、豆乳スープ、ミニサラダ、ドリンクと甘味)を注文した。 パスタは、妻が明太子とタコのフレッシュトマトソース?のパスタ、 僕はよもぎ麩の入った醤油風味のパスタ(写真)をチョイス。あっさりした和風味で美味しかった。

長岡京でパスタと甘味 店の駐車場はなかったので、近くの長岡天神の駐車場に止めたのだが、これが思わぬ展開のはじまりだった。ちょうど天神では、境内の霧島ツツジが満開だった(ちょっとピークを過ぎていたが十分見応えがあった)。カメラを持って来ていたが、残念ながらバッテリーが切れていたので、携帯で撮影した。

長岡京でパスタと甘味 甘味の方は、妻が黒砂糖のチーズケーキ?、僕は生麩のみたらし風?(写真)を選んだ。 妻は満足していた。コーヒーを飲みながら、長岡京へは何度目だろうかと考えていたら、以前一人で近くのお寺へ牡丹の花を見に来たのを思い出して、早速、携帯でググってみた。(googleで長岡京市とぼたんをKeyに検索)
 すると乙訓寺でちょうど牡丹祭りが催されていることを知った。帰り道なので、寄って帰ることにした。そう、ちょっとランチのはずが、小旅行になり、遠くから来ていた観光客に混じって、思わず長岡京を散策することになった。

長岡京でパスタと甘味 3枚目の写真は、長岡天神の境内で売られていた焼き筍だ。柔らかくて、芳ばしくて美味しかった。 この後、近くの店で筍ご飯もお土産に買って帰った。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(パスタ)の記事画像
築地の「トミーナ」でパスタ
本郷のコッコピア
HASHIYAでパスタ
千歳空港のシェーンヴァッサーにて
アルトレタントで忘年会
御所の近くでパスタ
同じカテゴリー(パスタ)の記事
 築地の「トミーナ」でパスタ (2009-08-30 07:20)
 本郷のコッコピア (2009-08-06 07:20)
 HASHIYAでパスタ (2009-06-04 07:20)
 千歳空港のシェーンヴァッサーにて (2008-04-05 09:12)
 アルトレタントで忘年会 (2007-12-31 01:01)
 御所の近くでパスタ (2007-09-26 21:33)

Posted by koyuki at 07:20│Comments(0)パスタ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長岡京でパスタと甘味
    コメント(0)