さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年10月16日

野宮神社・斎宮行列

nonomiya.jpg

 今日は野宮神社の斎宮群行が行なわれた。久しぶりにカメラを持って嵐山へ出かけた。行列は野宮を出て、嵯峨野駅に寄った後、渡月橋を渡って、中之島公園で休憩の後(記念撮影)、北乗船場へ到着する。ここで禊(ミソギ)を行なう。 本来はこの後、大極殿での発遣の儀を済ませ、伊勢へ旅立つのであるが、祭はここで終わる。
 今日は偶然に向こう岸から花嫁が船に乗ってやってくる場面にも遭遇した。

 ->斎宮行列


あなたにおススメの記事

タグ :祭り

同じカテゴリー(京都の歳時記)の記事画像
Pray for Japan
京町家の坪庭見学
久しぶりに葵祭へ
最近ハマっているもの
妖怪電車に乗ってみた
夏休みの宿題で建勲神社へ
同じカテゴリー(京都の歳時記)の記事
 京菓子? (2018-02-04 17:17)
 猛暑の祇園祭・宵山 (2012-07-16 10:37)
 近況報告2011年・夏 (2011-08-21 10:51)
 Pray for Japan (2011-03-20 13:49)
 京町家の坪庭見学 (2010-08-22 16:18)
 久しぶりに葵祭へ (2010-05-22 20:42)

この記事へのコメント
斎宮行列写真拝見! 葵祭りの「斎王代」さんに比べてここの「斎宮」さんはずいぶんにこやかで庶民的ですね。ラクチンそうに輿に揺られている表情が素敵です。でもかつぐ人は重くて大変でしょうね
Posted by ゲスト at 2005年11月01日 20:59
どちらも一般公募で選ばれるようです。ただ、やはり葵祭りの方は歴史がある分、参加者も緊張するのでしょうか?
Posted by yukihiro at 2005年11月20日 13:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野宮神社・斎宮行列
    コメント(2)