淡路島でタマネギ・カレー
今年のお盆休みは、なかなか家族のスケジュールが合わず、1日だけみんなで淡路島へ(本当は徳島だったんだけど)ドライブに行ってきました。 ゴールデンウィークのときに実行した「
我が家の黄金伝説」パートⅡになります。
京都南からスタートして、鳴門北で降りたんですが、途中の阪神高速が緊急工事中(昨日までの台風の影響?)だったために、淡路のSAまで3時間もかかってしまいました。 予定では鳴門の「
あらし」(びんびやの姉妹店)で昼食を食べるはずだった?のですが、みんなお腹が減っていたので、淡路のSAでランチにしました。写真はそのとき、お母さんが食べた「タマネギ・カレー」です。なんとタマネギがまるごとのっかっている。淡路島の特産品の一つがタマネギで、甘くて美味しい。
ちなみにお兄ちゃんは「鯛天ぷらラーメン」、弟(K)は「デミグラソースのオムライス?」、私は「しらす丼」を食べた。実は朝ご飯と称して、吹田PAで「ぶっかけうどん」を食べました。 食事の後は、K君の希望で大観覧車にも乗りました。
鳴門北で高速を降りて、鳴門大橋の下を歩く「渦の道」へ行きました。たくさんの人が訪れていました。 写真2枚目は渦の道から見た鳴門大橋です。
渦の道の途中には、足下に窓があり、そこから下の渦が見えるようになっている。(写真3枚目) 観光船もたくさん橋の近くまで来ていました。
予定では、この後、徳島市内まで行って、眉山にでも登った後、阿波踊りでも見物して帰るつもりでしたが、帰りも混んでそうだったので、ここで引き返す事にしました。(ちょうどその朝、静岡で地震があり、東名高速が静岡で通行止めになっていた)
帰りは、淡路島南PA、淡路SA(行きの反対側)や西宮名塩SA(帰りは中国道を通ったので) にてお土産を買ってきました。 私は仕事で何度も鳴門へは来ているのですが、家族で来たのははじめてでした。楽しい一日でした。
関連記事