さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年10月03日

マッカランとグレンリベットの飲み比べ

マッカランとグレンリベットの飲み比べ 夏の終わりに鴨川沿いのフジタホテルのビアガーデンで飲んだ後、近くのK6でちょっとシングルモルトを引っかけて帰った。 1次会では仕事仲間10人くらいで、東京のO氏の結婚祝いも兼ねて、暮れていく東山を眺めながら、久しぶりにビアガーデンでビールを飲んだ。

 最初に頼んだのは、私がマッカラン12年もの。S氏がグレンリベット12年もの。(写真) シングルモルト入門編の飲み比べと言ったところだ。 マカッランはフルーティでノーブル(奥行きがある)だ。 マッカランでは、今ではあまり使われなくなったゴールデンプロミスという品種の大麦のみを100%使い続けていると聞いた。 
 グレンリベットは、花のような香りとスイートでバランスのとれた一品だ。日本で一番飲まれている(売れている)のは、マッカランだが、世界で見るとグレンリベットの方が飲まれている(売れている:世界2位)。両方ともスペイサイド、つまりスコッチの母なる川であるスペイ川の流域にある蒸留所だ。

 ->シングルモルトいろいろ


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(シングルモルト)の記事画像
キャンベルタウン・ロッホにて
白州蒸留所へ行ってきた
盛岡のスコッチハウスにて
ポートシャーロット2001
角ハイボールセットが当たった
タリスカー10年
同じカテゴリー(シングルモルト)の記事
 キャンベルタウン・ロッホにて (2009-09-06 07:20)
 白州蒸留所へ行ってきた (2009-08-19 07:20)
 盛岡のスコッチハウスにて (2009-08-13 07:20)
 ポートシャーロット2001 (2009-08-02 07:20)
 角ハイボールセットが当たった (2009-07-26 07:20)
 タリスカー10年 (2009-07-23 07:20)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マッカランとグレンリベットの飲み比べ
    コメント(0)