さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年07月01日

高田馬場で讃岐うどん

高田馬場で讃岐うどん 先週、早稲田へ行ったときに大塚の住人と「蔵之介」へ入ってみました。なんでも大塚の住人曰く、あの香川の「山田屋」で修業した人がやっている店だとか。写真は生醤油うどん+えび天(確かこれで750円でした)。
 麺は山田屋ゆずりのコシのある麺でしたが、生醤油となるとどうしても、あの「はがくれ」と比べてしまいます。ちょっと辛口でした。(かけるのは少なめがいいかも)
 カウンターとテーブル席2つくらいの小さな店でしたが、手打ちの場所は確保してありました。夫婦?でやっているようで、まだ店主は若そうでした。両親は香川(丸亀)の人だそうです。

高田馬場で讃岐うどん こっちが本家「山田屋」のぶっかけうどん定食?です。ここは昔の造り酒屋を改造して店にしているのですが、その庭と屋敷には圧倒されました。大塚の住人が昔京都に居る時、ここから「うどん鍋セット?」を取り寄せて食べたことがあるらしく、そのうどんが美味かったと言っていたので、高松に行ったときに訪問しました。一人だったので、うどん鍋は注文しませんでしたが、観光にはおすすめのうどん店です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(UDON)の記事画像
久しぶりに「さか田」へ
中目黒でかすうどん
長岡京で讃岐うどん
本郷三丁目で讃岐うどん
東京麺通団で「ねばたま」
梅田のうどん棒にて
同じカテゴリー(UDON)の記事
 久しぶりに「さか田」へ (2009-09-05 11:51)
 中目黒でかすうどん (2009-05-30 07:20)
 長岡京で讃岐うどん (2009-05-24 07:20)
 本郷三丁目で讃岐うどん (2009-04-14 07:20)
 東京麺通団で「ねばたま」 (2009-03-29 07:20)
 梅田のうどん棒にて (2009-02-23 07:20)

Posted by koyuki at 11:22│Comments(2)UDON
この記事へのコメント
蔵乃助は高田馬場の駅からは近いのですか?
月に1度は東京の新宿に行きます。
今度行って美味しい讃岐うどんが食べたいですね。
Posted by nonkoge at 2007年07月02日 11:48
nonkogeさん、京都の歳時記でなくて申し訳ないです。
ここのところ、休日は父の病室で過ごしたり、母と実家で
過ごすことが多いので、京都を歩けないでいます。

新宿なら麺通団の東京店がありますよ。蔵之介はちょっと
分りにくい場所にあります。 麺通団の店は西武新宿駅の近くです。
下記のサイトに地図も載っています。
麺通団は、あの映画UDONの原作?主人公?の田尾さん(団長)
がプロデュースするお店です。

http://www.mentsu-dan.com/shop/shop_tokyo.html
Posted by yukihiro at 2007年07月02日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高田馬場で讃岐うどん
    コメント(2)